2016初冠雪・デッキでランチ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2016初冠雪・デッキでランチ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 11月 04日 (金) 12:01 | 編集
2016初冠雪

今朝もー0.5℃と氷点下で、昨日11月3日は、初冠雪でした。
それでも昼間は暖かったので、カラマツの葉が降りしきる中、
伊那から来た友人ふたりとデッキでランチにしました。
20年以上付き合いがありますが、
猫友でもあるので、仔猫を見に来てくれました。

デッキでランチ
ラザニア、かぼちゃサラダ、かぼちゃスープで、
かぼちゃは太郎畑から。
パンやコーディアルは友人達からの手土産。
一人は、アロマショップkuromoji aromaticsのオーナーなのですが、
コーディアルの取り扱いも始めたそうです。
(こちらのショップは対面販売のみ)

紅玉コンポートアイス
デザートは保存食紅玉コンポートを添えたアイス。
紅玉は購入品。珈琲にカラマツの葉が(笑)

ツルの実と紅葉
食後はリース材料を探しつつ周囲を散歩。

ここまでの画像は、友人達の撮影したものを、
airdropで送ってもらいました。便利!!!
一部トリミング加工してあります。
こういうシチュエーションでは、
写真を撮れる余裕はないので助かるわ。

仔猫の名前も一緒に思案してくれました。
後頭部の柄がちょうど半分に分かれているので、
アシュラ男爵みたいだから、アシュラ案が出ました。
それ、私も思った(笑)
でも、日本語二文字がいいのよ〜。
タマとかチヨとか。
めでたくて、長生きしそうで、優しい子に育ちそうな名前。

アシュラ男爵
後頭部の左は茶トラ、右は黒白。
阿修羅もかっこいいけど、女の子にはちょっと・・・

Comment
この記事へのコメント
自然の中でのデッキでランチ、見ているだけでも気持ち良さが伝わってきますよ。
新入りちゃんの後頭部も可愛い♪
日本名、やっぱり言いやすいですよね、私もいつも飼い猫には日本名です。
女の子の日本名ですか、私なら、梅や茶々なんかも良いと思いますが・・・勝手に名づけに参加してスミマセン!
素敵な名前が見つかると良いですね。
2016/ 11/ 06 (日) 20: 23: 54 | URL | 黒猫 # -[ 編集 ]
こんばんは
くるみ平からみえるこの山は蓼科山ですか?
我が家の辺りからも、少し高台に行くと、まるで富士山みたいな姿が遠くに見えます

いよいよ雪の季節到来ですね・・・
小春日和の外ランチ、とてもいい感じ!

猫ちゃんの名前「半纏」ってのはいかがですか・・・理由は何となくの響きだけですが(汗)

追伸
Saki さんの砥石コレクション?すごいですね
2016/ 11/ 07 (月) 01: 39: 41 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
黒猫さんへ
実は、やんちゃだから茶々という案もあったのですが、
名は体を表す、やんちゃなまま成猫になりそうだと却下になりました。
梅も含めて、30以上の案があるのですが、
どれも決め手に欠けて、決定してないのでした。
タマとかミィとか、ありがちな名前になりそう(汗)
2016/ 11/ 07 (月) 10: 26: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
タッキーさんへ
そうです。蓼科山です。諏訪富士ともいいますよねー。
そちらからも見えるのですね。
ランチはカラマツの葉が本当にすごくて、
食べ物の上にも降り積もってました(汗)

はんてんですか!木曽にはねこはんてんがありますしね。
砥石コレクションは、私が買ったものは、半分もないですし、
使えないものも多いですよ。
砥石は、結局使ってみないとわからないので難しいです。
2016/ 11/ 07 (月) 10: 38: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ごぶさたしてますー
こんにちは。
美味しそうなランチ画像に見入ってしまいました。。。

週末、3世代でそちら方面に一泊してきました。
以前、教えていただいたお店の近くを通りがかったりで(時間的に厳しかったので泣く泣くスルーでしたが…)懐かしかったです〜。
次は絶対クラフトフェアで!と思っています。

ネコちゃん、可愛いですね〜。癒される。
フク(福)とかどうかな? ^ ^
2016/ 11/ 07 (月) 10: 59: 15 | URL | Kamico # zIpCGjC2[ 編集 ]
kamicoさま
お久しぶりです〜。こちらにいらしてたのね。
お天気でしたが、寒かったでしょう?
kamicoさんの展示会情報もチェックしているのですが、
なかなか行けそうな場所じゃなくて。。。。
またそのうち、展示会でお会いできたらいいな。
着物をよく着るようになったので、帯留が欲しくて。
陰ながら応援しております〜。


福ちゃん、かわいいですねー。
2016/ 11/ 07 (月) 11: 33: 48 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
おじゃましました
時間が止まった感じでマッタリしてしまい、結局暗くなってから家に着きました。おいしいラザニアランチと林の散策、散歩、確実に充実した休日でした(笑)
女の子の名前は優しい響きのナ行かマ行がおすすめ。ののちゃん、ぬぬちゃん、めめちゃんw
リンクありがとう、私もまたリンクさせてもらうね。
2016/ 11/ 07 (月) 20: 13: 12 | URL | key.co # -[ 編集 ]
key.coさんへ
日が短いからねー。今度はぜひ泊まりでどうぞ。
温泉いきましょ。
私も充実の1日でした。普段はぼへーっと過ごしてるので(汗)

ぬぬ???呼びにくそう。
あ、ねね(寧々)、もいいかもなぁ。わたしが子供の時に母がそう呼んでたわ。
2016/ 11/ 08 (火) 14: 20: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.