猫のさんぽ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし猫のさんぽ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 11月 08日 (火) 12:00 | 編集
ネルさんぽ

ここ最近のネルは外のノラ猫が気になるらしく、
マーキングのために散歩に連れてけ!と鳴きます。
犬じゃあるまいし、とたまにしか連れて行かなかったら、
家の中でもスプレーするようになってしまいました。
布団の上にも3度されましたよー。
ネルは子猫の頃も布団に粗相して大変だったけど、
まさか今さら復活するとは(涙)

そんなわけで、今は毎日朝晩と散歩に連れ出してます。
犬も好きですが、散歩が面倒だからと犬を飼わないでいるのに、
散歩をねだる猫ってどうなのよ。
忙しいと待たせてると、わざわざ目の前にきてスプレーします(涙)
ずる賢いというか性格悪いっ。

ここ数日は、毎日、朝と晩の散歩です。朝は朝食後すぐ。
夜は暗くなってからで、私の夕食後か入浴前です。
早朝と晩なんて、すでに氷点下だったり2、3℃の寒さですよ(涙)
忙しい時は、抱きかかえてマーキング場所まで連れて行き、
とりあえずマーキングだけで終わらせますが、
長い時は、40分以上散歩します。
犬と違って、立ち止まる時間が長くて大変〜。

ネルさんぽ
家の西側のエリア
カラマツとススキが綺麗

ネルさんぽ
家の西エリア

ネルさんぽ
家の西エリア
すでに20分以上歩いたというのに、
さらに遠くに行こうとするので、
ここからは抱きかかえて帰る。

カラマツの紅葉
普段は家にこもってるので、
こういう景色が毎日見れるのはいいけどさ。
寒いんだってばー。


こちらは過去動画。2014年当時は、ごくたまにでよかった。

Comment
この記事へのコメント
ひゃ〜〜〜 寒い中ご苦労様〜〜  外に出たい気持ちはわかるけれど、大変大変。  去勢していても、スプレーするものなのですか?? リードつけて散歩って本当に犬みたいで・・・・・かといって放っても置けないし、本当に大変そうです・・・・ 寒くなければ運動になって、気持ちよくていいのにね。
2016/ 11/ 08 (火) 18: 07: 47 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
私も、そんなことあるのと思いましたが、
去勢してもスプレーするようになっちゃいました。
庭に入った鹿と喧嘩しそうになるくらい、
縄張り意識の強い猫だからかもしれません。

ネルの散歩は犬と違って、歩くいうよりパトロールなので、
立ち止まることが本当に多くて、
猫にとっても飼い主にとっても運動にはならないと思う。
立ち止まらないで歩いて〜という感じです。

2016/ 11/ 08 (火) 21: 11: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.