牡蠣とチキンのスモーク - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし牡蠣とチキンのスモーク

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 11月 15日 (火) 12:06 | 編集
胸肉のスモーク

牡蠣のスモーク

太郎が私の誕生日プレゼントにと、ラフロイグ10年をくれました。
そこで、牡蠣のスモークをしてもらいました。
下ごしらえは私、スモークは太郎の仕事です。
鶏胸肉は初めてやりましたが、中まで火が通るのは大変なので、
ささみくらいに切り分ければ良かったわ。

スモークプレート

つまみプレート。
牡蠣、チキン、チーズのスモークに、ピクルスです。
ピートの香りの強い(正露丸ぽい 笑)ラフロイグにぴったり。
ピクルスって今年初めて作ったのですが、
美味しくて保存がきくので、豊作野菜の処理にぴったりです。
脱気してあるので、3ヶ月室温保存で全く劣化してません。
来年はもっと沢山のピクルスを作ろう。



ラフロイグって正露丸っぽい香りで、
一番最初に飲んだ時に、どうかなーと思ったのですが、
スモーキーなウィスキーに飲み慣れると
このくらいの強さが好ましく思えてくるのでした。
牡蠣のスモークとラフロイグって、本当ぴったり。

Comment
この記事へのコメント
お誕生日だったのですか? おめでとうございます〜。 プレゼントが用意されているなんてうらやましいなあ。 スモークもとっても美味しそうですね。 おうちご飯が一番のご馳走ですよね。 素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げま〜す。
2016/ 11/ 17 (木) 22: 49: 28 | URL | tom # -[ 編集 ]
美味しそう!
いいないいな。
Sakiさんちって結構ウイスキー系飲みますよね。
私も今度スモークに挑戦する予定です。(予定だから)
スモークボックスが来るので。
2016/ 11/ 18 (金) 10: 14: 51 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
tomさんへ
ありがとうございます。どんな1年になるかなぁ。平穏に過ぎて欲しいです。

太郎はしつこく言わないと、何もしてくれませんよー。
本当は、プラチナのネックレスとか欲しいのですが、
酒の1本でもいいから!とおねだりしておきました。
おうちごはんもいいですが、たまには他の人の手料理を食べたい〜。

2016/ 11/ 18 (金) 12: 24: 48 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
franさんへ
アルコールは満遍なく何でも飲みます。
ウイスキーのみならず、焼酎、泡盛、ビール、赤白ワイン、
日本酒、ブランデーを常備してます。
おぉ、スモークボックスですか。楽しみですねー。
2016/ 11/ 18 (金) 12: 30: 03 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.