三毛猫・小夏・ウィルス陰性 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし三毛猫・小夏・ウィルス陰性

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 11月 21日 (月) 12:06 | 編集
小夏と五郎蔵

三毛猫の名前が決まりました。小夏、こなつです。
8月13日頃の生まれなので、夏がつく名前にしました。
日替わりで候補の名前で呼んでみましたよ。
ハナ、みぃ、すず、かのこ、イチ、初、福、などなど。
でしっくりきたのが小夏でした。

で、週末に、猫エイズと白血病のウィルス検査をしました。
幼すぎると血管が細くて採血が難しいようなので、
生後3ヶ月まで待ちました。
両方陰性だったので、これで無事我が家の娘です〜。
ウィルスキャリアだと、他の子と一緒に飼えないからねぇ。
そして2回目の三種混合ワクチンも済ませました。
我が家に来た10月25日は1.2kgですが、
11月19日は1.6kgまで増えてました。

小夏と五郎蔵
小夏と五郎蔵

小夏とネル
ネルの上にどっかり乗ってる小夏

ネルと小夏
ネルと小夏

小夏とトパーズ
梁の上の小夏とトパーズ


五郎蔵さんと一番仲が良いかな。五郎蔵は本当に優しい子で、
一緒に寝てグルーミングして、面倒見がいいです。
ネルも追いかけっこして遊んでくれます。
トパーズは、フーシャー言ってますが、
これは本気じゃなくてツンデレの性格だからくるものでしょう。
小夏はクルルルル〜と甘く鳴いて友好的なので、
まぁ問題なさそうです。

小夏はなにしろやんちゃでねー。子猫は大変です。
久々なので、ああ、そういえばこうだったわと再確認中。
性格の落ち着いた大人の子も含めて探していたのですが、
まぁ、こればっかりはご縁ですね。

猫4匹
猫4匹

Comment
この記事へのコメント
小夏ちゃん、良い名前ですね。
ウィルス陰性で本当に良かったです。
五郎蔵くん、本当に優しいんですね。ソファでの写真、すごく良いですね。小夏ちゃんの様子が、本当に安心しきってるかんじで。
ますます五郎蔵くんファンになりました。
これからも、たくさん猫ちゃんたちのこと見れるの楽しみにしてます♪
2016/ 11/ 21 (月) 18: 30: 11 | URL | 黒猫 # -[ 編集 ]
Sakiさん、

小夏ちゃん、ウィルス陰性で良かったですね。それに可愛い〜!甘え上手でお兄さん達にも可愛がられそうですね。私の知り合いは、歩いていたら家まで付いてきた子猫を飼う事にしたのですが、可哀想な事に白血病ウィルスがあり。。3ヶ月ほど一緒に暮らして最後を看取ったとの事でした。小夏ちゃんはこれからすくすく育つ事でしょう。楽しみですね!
チップ工場の件、騒音公害が無いといいですね。音は大切ですもの。周りの方々も関心を持ってくれると良いのですが。。
2016/ 11/ 21 (月) 20: 15: 08 | URL | Angela # -[ 編集 ]
黒猫さんへ
ウィルスの陰性は本当に良かったです。
小夏は本当に安心しきってますよ〜。
五郎蔵やネルは怒ったりしないし、
我が家でいちばん位の高い生き物になってます。
五郎蔵は本当に優しいです。我が家の家宝♪
2016/ 11/ 22 (火) 13: 30: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Angelaさんへ
ウィルス陰性は本当にメデタイです。
3ヶ月で亡くなった子は悲しいですね(涙)
父が保護団体からもらった子猫が、
家に迎えてから2ヶ月ほどでFIPという病気で死んでます。
同じ頃、我が家もクウをFIPで3歳で亡くしているので、
若くして死なれる話は堪えます。
本当に、小夏にはすくすく成長して長生きして欲しいです。願いはそれだけ。
(家庭内ノラのトパーズも、元気でいてくれるだけでいい)

チップ工場はどうなることか。騒音公害がないといいのですけどね。
周りの方々は皆さん関心が高く、協力しあえそうで、
かなり心強いです。
2016/ 11/ 22 (火) 13: 47: 09 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
小夏ちゃん、ぴったりです。かわいい、かあいい、かあいすぎる〜〜  うちもまた猫を飼おうかという気になってしまうくらいかわいい〜〜〜〜   でもうち猫で保てないからなあ。   涙 
猫もいろいろとウィルスキャリアだったりして大変なのですね。  こんなにかわいい子猫が若くして死んでしまうなんて悲しすぎ、みんなが仲良くしている姿に癒されますね。

チップ工場、それは本当に一大事。 防音をしっかりしてもらわないと困りますね。 うちの場合、何しろ谷が採石場が幾つかある場所なので、 ずっと静かだったのに、最近2つの採石場がすごくアクティブに活動し始めてうるさいうるさい。 時々のダイナマイトはいいのですが、それを削る音が谷中に響きます。 こちらも働いている時は全然気にならないし、この谷の特徴でもあるので耐えられるのですが、 たまにうるさいなあやっぱりと思うことがあります。 それさえなければ(土日) もう怖いくらい静かなだけに。  あまり大きな影響がありませんように!!! 
2016/ 11/ 22 (火) 19: 51: 45 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
小夏でぴったりでしょうか?そう言っていただけるとホッとします。
いろいろな飼い方があるので、
うち猫に保たなくても良いんじゃないですか?
うちの実家も初代の猫は、自由に出入りしてましたよ。
ネズミを捕ってくれるからいいかも。まぁ、処分するのは人間だけど(汗)

若くして死ぬ子は、性格も見た目も夢のような可愛い子なので、
神様が自分のところに置きたくて、
さっさと連れてくんだろうなぁ、と思ってます。
ちょっと難ありくらいが長生きしてくれる気がしてます(笑)

チップ工場は、地域の方の気持ちは同様なので、
なんとかなる気がしてます。
2016/ 11/ 23 (水) 09: 28: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.