クレマチス・モンタナの誘引 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクレマチス・モンタナの誘引

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 12月 26日 (月) 12:00 | 編集
去年サボったクレマチス・モンタナの誘引をしました。
いつもは冬の終わりの3、4月頃にやりますが、
うっかりすると冬芽が開き始めてしまうので、
始めて今時期にやりました。年末で忙しいのに(汗)
秋だと葉が生きていて作業できないので、
なかなかタイミングを計るのが難しい気がする。
寒さに緩む昼過ぎから1日3、4時間の作業で、
薪小屋3日、玄関3日かかってます。

薪小屋のモンタナの誘引・南
薪小屋のクレマチスモンタナ。
先から丁寧にほどきます。完璧に解けなくても、
元から誘引し直すときに手繰れば大丈夫。
根気はいりますけどね。
誘引する時に、冬芽が均等に配置できれば理想ですが、
そこまではやり切れません。
何年後かには慣れて、今よりはうまくなってるといいな。
フェンスの上で左右に分かれて、軒下に這わせてます。

薪小屋のモンタナの誘引・東
一番長いツルは、10m近くなんじゃなかろうか。
毎年の誘引が理想でしょうが、2年に1度でも大丈夫そう。
これ以上サボると、手に負えなくなる予感。
庭仕事に関しては、マメであることがラクする秘訣だ、
とわかってても面倒くさいのよー。

クレマチスフェンス1
植えた2013年5月の状態。
3年半で今の状態になるなんて、恐るべしモンタナ。

薪小屋のモンタナの誘引とブラックベリーのアーチ
ブラックベリーのアーチも誘引をやり直しました。
去年、急遽ちゃちゃっと勢いだけで作ったので、
今回はもう少しマシな状態にアーチを固定しました。


モンタナの誘引・before
before

モンタナの誘引・after
after

こちらは玄関のクレマチスモンタナです。
あぁーすっきりした。
薪小屋に比べて高所で、梯子の上で解く作業が大変なので、
サボらずに毎年の誘引をしたほうがよさそう。
去年は花が良く咲いたけれど、
誘引をやり直してない状態だったので、
全体のバランスがイマイチだったのよね。
来年の春は思い通りに咲いてくれるかな。楽しみ。

モンタナのフェンスの影
影が綺麗。
こうして誘引すると、花がなくても楽しい。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん,

クレマチスの誘引、されたんですね。来年の春、沢山の花が期待できますね。うちのモンタナは2年経って、今年ようやく小さなトレリスに枝を伸ばす気配が。。私は早急につるバラの枝の誘引を迫られています。寒冷地の環境が気に入ったらしく、ものすごい成長ぶりで、暴れ放題になった巨大なバラが3本。。。ワイヤーメッシュでフェンスを作り、石垣の前に設置予定ですが。。上手く行くでしょうか。年明けまでには何とか完成させたいです。冬の作業は辛いです〜。
2016/ 12/ 27 (火) 18: 35: 25 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
モンタナは、伸びだすとすごいです。
バラはトゲがあるので、手入れや誘引を考えると、
植える勇気がなくて(汗)
石垣の前につるバラ!咲いたら綺麗でしょうね。
Angelaさんのお名前も、バラからきているのかしら?
冬の作業は、風のない暖かい数時間限定でしかできません。
寒いんだもん!
Angelaさんも、お風邪など召されませぬよう、
無理のない範囲で頑張ってくださいねー。
2016/ 12/ 28 (水) 08: 14: 38 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Saki さん、

Angelaはバラの名前と、英語のエンジェルのイタリア語読みをかけてつけました、、、なんちゃって(汗)

2013年5月のSakiさんの写真のモンタナが今の我が家のモンタナの状態です。という事は。。。ワイヤーメッシュはモンタナにも必要かもしれませんね。その時の記事を参考にさせて頂いて我が家もフェンスを作ろうと思っているのですが、何しろ私はテキトウな性格なもので、細部はマメな主人に頼まなくては。。バラの誘因の後は手が傷だらけになるので、いろいろ覚悟がいる作業になりそうです。

Sakiさんもお元気に、良いお年をお迎え下さいね。
2016/ 12/ 28 (水) 16: 22: 33 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
イタリア語で天使はアンジェラなのですね。知らなかったです。
モンタナは、まさかこんなに伸びて大変だとは思ってなくて、
フェンスなど、低い高さで横に伸ばすのが良さそうです。
バラの誘引は、やはり手が傷だらけになるのですね。お疲れ様です。
Angelaさんもよいお年をお迎えくださいませ。
2016/ 12/ 28 (水) 17: 53: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
うちの、最初に植えたモンタナ、 網のフェンスをおそらく全て覆ってしまうことになりそうです。 育ち始めるとすごいですよね〜〜〜  誘引は果たして・・・・・・・ 笑   もう一つ、家の壁に沿わせるように今年植えましたが、おそらく来年は壁に網をかけないといけないかも。  そうしたらkumatoさんのアトリエまで伸びると思いますが、誘引なんて一体どうすれば良いのか?????   特にうちのような放置ガーデナーは??? その横にはヒマラヤンムスク(いつもちょっと病気気味)だし、 来年は大変になりそうです。 sakiさんの爪の垢を煎じて飲んで、マメなお手入れをできるようにしないと・・・・
2016/ 12/ 29 (木) 18: 05: 22 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
モンタナは、上じゃなくて手の届く高さで、
横に誘引することを強くお勧めします。
私も、放置ガーデナーになるつもりだったのですが、
放置=後々手に負えなくなって自分が困る、
ということに気がついて、
結局は、ラクをするためにマメにやらざるを得ないのですよ。
面倒臭いが故にマメになるという、なんとも矛盾した話なんですけどねー。


2016/ 12/ 29 (木) 19: 12: 40 | URL | Saki # jP8/LXbA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.