雪 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 02月 10日 (金) 15:52 | 編集
2017年2月雪

暖地では、2月に梅が咲きますが
標高1000mの高原で梅が咲くのは、
まだまだ先の4月半ば過ぎで、
当分は-10℃〜-15℃の寒さが続きます。

15年前にこの土地に来た頃は、
雪が降らない気候でしたが、
今では積雪する事が増えました。
尤も長野県民がいうところの積雪は、
1m、2mの豪雪地帯が基準かも(汗)
***
トップページ画像を差し替えました。
先日京都に行ってきました。
京都は盆地で底冷えがすると言いますが、
雨と雪で悪天候でしたが、
高原に比べりゃ全然寒くなかった。
梅咲いてるんだもん。
本当に、高原の寒さは段違いだと思うわ。

今年はそこそこ雪が降ってます。
昨夜は15cmくらいかな?
あ、でも北側の吹きだまったところは、
30cm以上ありました。
比較的暖かいのですが、だからこそ豆に雪かきをしないと、
溶けて湿った雪は重くて大変なのです。
放っといても溶けてなくならないし(涙)
中途半端に溶け残って、ツルツルに凍るのが一番怖い。
つるっと滑って転べば、
コンクリと同じで骨折しかねないのですよ。
なので、雪かきはサボれません。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
我が家の辺りでは、逆に降らなくなったと思います
自分が子供の頃は普通に20~30㎝位は積もった記憶があります、気温も高くなって、スケートなんて出来る場所が無くなっちゃいました・・・

今のくるみ平の気候位だったのかなぁ・・・なんて全くの憶測ですけどね

ガチガチに踏み固められた圧雪やアイスバーンでスッテンコロリン
あばら骨や腕を骨折したり、頭を打ったなんて、ホントに危ないですものね
我が家はくるみ平に比べたら大した量じゃ無いんですが、連日雪かきに閉口しています・・・(泣)
2017/ 02/ 10 (金) 22: 33: 49 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
伊那に10年住んでましたが、確かにそんなに雪が降りませんでしたね。
それでも寒いと思ってました。高原よりはかなりマシですが(汗)

こちらも大した量じゃないですよー。
高原は何しろ寒すぎて、軽い雪のことが多いのが幸いして、
50cm位までの積雪なら対応できます。
でも、1m、2mも積もるような豪雪地帯には、住む自信はないです。
2017/ 02/ 12 (日) 17: 54: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.