かきめし - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしかきめし

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 02月 14日 (火) 12:03 | 編集
かきめし

峠の釜飯の釜で、かきめしを炊きました。
基本のご飯のレシピはこちら
しっかり味をつけたかったので、味醂、醤油、塩麹を足してます。
具はシンプルに牡蠣のみです。

標高が高くて沸点が低いため、ご飯がふっくら炊けませんが、
牡蠣のうまみたっぷりで美味しくできました。
普段はお米は圧力鍋で炊いてます。

Comment
この記事へのコメント
お〜〜 美味しそう、美味しそう! いいな、
イタリアではかきを見たことがないので、毎年禁断症状になります。 私も実はこの峠の釜飯の釜を二つ持っているのですが、最近使っていないので、触発されて使ってみようかな。 そうですね、沸点のこと忘れてました 汗 思わぬ苦労が・・・    京都に着物を直しに行くってものすごく素敵!^ー^   無駄なものにはお金をつかず、良いものには大切にお金をかけるってとても素敵です!  
2017/ 02/ 14 (火) 17: 24: 52 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
イタリアでは牡蠣がないんですか?
でも、ムール貝とかが美味しそうです。
この釜でググったら、パエリアのレシピもありましたよ。
沸点が低いと料理には困ります。グラグラ煮立って93度です。
パスタなどの乾麺もグラグラ煮立たせておかないとうまく茹で上がらなくて。

普段の格のいい着物を持つことって道楽の世界なので、
身分不相応なんですけどね。
かといってタンスの肥やしなんてもったいないし、
これもご縁なので大事に着つづけたいです。
2017/ 02/ 15 (水) 09: 57: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.