味噌の天地返し - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし味噌の天地返し

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 02月 16日 (木) 12:05 | 編集
2013熟成味噌

2013年3月に仕込んだ味噌が残り少なくなってきたので、
小さな容器に移しました。
熟成して美味しい赤味噌になってます。
空いた琺瑯容器には、16年4月に2つの容器に分けて仕込んだ13kgほどの味噌を、
1つにまとめて詰め替えました。

8ヶ月味噌

味噌を熟成途中でを詰め替えることを天地返しというようです。
いい感じの白味噌に仕上がったので、
夏に収穫したてのキュウリにつけて食べるのが楽しみ。

スジの自家製味噌煮込み

熟成した赤味噌でスジ煮を作りました。
焼き豆腐とこんにゃく入り。
他に、野菜をたっぷり食べたくて、キャベツの湯引き。
サラダ油をひとたらししたお湯で、さっとゆがきます。
オリーブやごま油ではなく、あくまでもサラダ油。
醤油と花かつおだけで食べます。これがうまい。
そして水菜のベーコンサラダ。
ごま油でニンニクとベーコンを炒め、
だしつゆを加えてひと煮立ちしたら、
水菜の上にまわしかけて、花かつおをトッピング
山芋は太郎の畑産。太郎が千切りしてくれました。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

赤味噌も白味噌もいい感じに出来ていますね〜。白味噌は麹を増やすのですか?
私も今日、今年の味噌を仕込みました。食べるのは来年の夏頃かな?手作り味噌は、潰し忘れの大豆が混じったりしますが、それはそれで気に入っています。
キャベツにはサラダ油、本当にそうなんですよね!夏によく千切りサラダを作るのですが、絶対にサラダ油で、一度オリーブ油を垂らしたら、うーん、でした。味の相性って面白いですね。
2017/ 02/ 16 (木) 22: 34: 33 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angela さんへ
我が家の場合、若いうちは白味噌で、2、3年経つと熟成して赤味噌になってます。
元々の味噌のレシピが、麹が多めですし、しかも米麹と麦麹が半々です。

使う油で味が全然変わりますよねー。
オリーブオイルの方が良いかというと、
そういうものでもないのが面白いです。
2017/ 02/ 17 (金) 11: 41: 24 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.