出西窯のマグ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし出西窯のマグ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 02月 27日 (月) 12:06 | 編集
マグカップ

出西窯(しゅっさいがま)のマグカップを、
松本のちきりや工芸で買いました。
どこの窯のものかは、包装してもらってる時に、
お店のおばあさんが教えてくれました。
おばあさんも亡くなった父君が使っていたこのマグを気に入って、
引き続き使っているそうです。
マグは10年以上は探していて、
何年も前からこのマグはチェックしていましたが、
何てことのないマグにしか見えないのに値段が高いので、
躊躇して買えなかったのです。

ところが、探しても探しても、
使い勝手とデザインで、これ以上のものが見つかりません。
良いかもと思っても、持った時にしっくりくるものが無いのです。
毎日使うものですし、丁寧に長く使うので、
値段には目をつむりました。

皿は、まるでセットのようですが、
祖父の家にあったもので、10年以上前に持ってきました。
私がもの心ついた時にはあったので、
40年は経っていそう。傷だらけですが捨てられません。
今までもたまに使ってましたが、
このマグのおかげで出番が増えそう。

画像は休日のおめざ。
10枚切りのトーストに、
1片は自家製ブルーベリージャム、
一片はカルディのカロブスターのパテと窓際のプランターのレタス。
遅めに起きた日は珈琲と軽食を口にしてから一仕事して、
ランチを早めにします。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.