積雪30cm - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし 積雪30cm

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 03月 27日 (月) 12:05 | 編集
積雪

昨日の朝から今日の昼前まで雪が降りました。
地温が高めで、積もるそばから溶けていたのに、
吹き溜まった場所で30cmくらいは積もりました。
雪が溶けた後に凍るのがイヤで雪かきをしましたが、
今はしっかり晴れているので、
他のところも早めに溶けそうです。
2日ほど前も氷点下9℃でしたし、
高原の3月はまだまだ冬です。

天窓
天窓の雪と青空

雪道や凍結路の運転に、雪かき、薪の運搬など、
女であってもそれなりに逞しさがないと、
今の暮らし続けることができません。
同じ県内でも、伊那の借家住まいの時はここまでじゃなかったので、
その違いに愕然とします。
30代で始めた今の暮らしなので、鬱状態を経験しつつ、
今は慣れて老後もある程度はいけそうですが、
50が近づいてくるにつれ、それなりに衰えはありますからねー。
リタイア後だったら、今の暮らしを継続し続けることは、
難しかったろうなぁというのが実感です。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
うひゃ~!30㎝ですか!
伊那谷の我が家はうっすら積もっただけで、雪かきはせずでしたが、油断して出掛けた現場でトラックがぬかるみでスタックしまくりで、半日悪戦苦闘の後ギブアップ・・・知り合いのオッチャンのお世話になってようやく脱出できたんですが、脱出するまでに半日かかりました・・・(泣)


いや~疲れました・・・(笑)
2017/ 03/ 27 (月) 22: 06: 08 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
スタックして、脱出に半日とは大変でしたね。
こちらも未舗装の道が多いので、スタックや脱輪は経験済みですが、
どっと疲れますよねー。
ジムニーだと、スタックはまずないので、悪路でも安心して走れます。
2017/ 03/ 28 (火) 07: 40: 17 | URL | Saki # -[ 編集 ]
今年は日本の方が絶対に寒いような気がするのですが、どうでしょうか。 うちも実は四月に突然雪が降ったりするので今年の春はちょっと暖かすぎなようですが、 それでも30cmは積もらない〜〜 マイナス9度、ありえない〜〜 
春が楽しみですね。
私も雪かきや薪運び、 おまけに掃除に至るまで、年取ったらどうするのかな〜 って思ってしまいます。 私も東京育ちだから、 なれないしね。あ、庭仕事も!  いつまでも元気でいられるよう頑張ります! 
2017/ 03/ 29 (水) 16: 00: 21 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
今年は、花が全体的にちょっと遅いですが、高原の寒さはこんなもんかな。
でも、例年より乾燥してます。

できれば、元気なまま寿命短めでと思うけれど、
こればっかりは、予想できませんからね。
今までもなんとかしてきたし、なんとかなるだろうと思ってます。
2017/ 03/ 29 (水) 16: 40: 46 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.