屋根塗装のためのロープワーク - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし屋根塗装のためのロープワーク

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 04月 29日 (土) 12:03 | 編集
ロープワーク中の太郎

屋根の塗装をやるにあたって、太郎が安全対策をしてます。
命綱はベルト巻取式ロックにハーネスです。
塗料代金に道具に安全装置と、DIYと言ってもお金かかります。
で、落下して途中で止まったら登るか降りるかな訳ですが、
よじ登るのは無理だそうで、降りるためのロープワークを練習中。
カラビナってそうやって使うんだ!!!
普通のカラビナとロック出来るカラビナを間違えて、
太郎ストンと落下。
練習中で20cmの高さなので痛くともなんともないですが、
実際に間違えて落下したら、重症か死ぬわな。
ま、こういうミスをすることで危険性が認識できるわけで、
練習中にミスしてよかった。

実際落ちて吊るされたら、冷静にロープワークできるかなぁ、
と言ってひたすら練習してました。
でも、太郎って常に冷静です。知り合って30年経つけど、
どんなトラブルにも冷静で、焦ってるのを1度しか見たことないです。
そういうところ尊敬してるんですが、どっか壊れてるようにも見える(笑)
昔は大丈夫大丈夫〜というタイプでしたが、
こういうリスク管理ができるような人になってホッとしてます。

うち、いくらでも梁があるし、一番高い梁で5mはあるので、
そこで練習してみてよーと言いましたが、却下されました。
えー。スルスルっと降りてくるところ見たいのになぁ。
高所作業での安全対策のためのロープワークなので、
ロープワークも命綱も、機能することがないまま終わることを祈ります。

太郎と小夏
小夏が紐類大好きでジャレたがってるので、ケージに入れました。
あたしもその紐で遊びたいよーとアピール中。
なぜか似たポーズになってます。

Comment
この記事へのコメント
Saki さん

いやー、太郎さん、すごいです。ロッククライミングの練習みたいですね。我が家もおととい、屋根に設置してある太陽光発電用パネルの点検がありました。業者さんはドローンを使って撮影していたので、危険はありませんでしたが、もし屋根に登って点検している時に落下したら、テラス経由石垣下まで一気に行きますので、命は無いかと。塗装は登らなくては出来ないので、太郎さん、くれぐれもお気をつけて。小夏ちゃん、可愛い過ぎます!
2017/ 04/ 29 (土) 22: 39: 11 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
まぁ、太郎の場合、降りるの専用で練習してますけども。
それも、滑り落ちたときのみ役に立つという・・・
屋根の点検にドローンはいいアイディアですね。
小夏、むちゃくちゃかわいいです。
2017/ 04/ 30 (日) 09: 22: 16 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.