花の季節 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし花の季節

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 05月 26日 (金) 12:00 | 編集
5月半ばも過ぎたところで、庭の花がかなり充実してきました。
ほとんどが宿根草なので苗代はかからなくなりましたが、
肥料やり、剪定、株分けに移植など、手間は結構、否、かなりかかります。
手をかけなくていい庭が存在するとは思えないんですが・・・。
まぁ、30坪とか50坪の庭や石の庭ならなんとかなっても、
200坪で手のかからない庭なんて無理なんだろうなぁ。

クレマチス・マグナスジョンソン
5/16 クレマチス・マグナスジョンソン
5年目になります。15年にアリにかなりやられて痛んでいましたが復活。
我が家のあたりはアリが多くて、鉢の中に巣を作られることも多く、
結構困ってます。ご覧の通り土の上には置いていないのですが・・・
右の鉢は、冬越ししたビオラです。

タイツリソウとサクラソウ
5/16 タイツリソウとサクラソウ
タイツリソウは数年前まで南庭に植えていたのですが、
全く咲かないので北庭に移したらこの勢いです。
サクラソウも1株のポット苗からよく増えてます。

キバナヤマシャクヤク
5/16 キバナヤマシャクヤク
画像では黄色く見えますが、実際は普通の山芍薬と見分けがつきません。
山芍薬は大好きですが、数日で散ってしまうのが寂しい。
こぼれ種で芽吹いているので、数年後が楽しみ。

アマドコロ
5/19 バスコートから顔を出しているアマドコロ
これもよく増えます。群生してる(汗)

ヤマブキソウ?
5/21 ヤマブキソウ?
山野草生産している方からいただいた山野草なのですが、
名前を失念してしまいました。

シラー、アジュガ、アネモネデカン
5/22 ピンクのシラーに紫のアジュガ、
白いのは左が玉すだれ(ゼフィランサス)でひらひらはアネモネデカン。

原種チューリップ・ライラックワンダー
5/22 ライラックワンダー
数年前にかなりの数を植えたのですが、
花をつけにくい上に鹿に食べられるので、
今年は2輪しか咲きませんでした。

次々と花が咲いて、撮影も更新もやりきれないわ。
今は、クレマチスモンタナが最盛期に入ったので、
来週に更新できるかな。
それにしても雑草がすごいです。
10日ほどサボったら、タンポポがすっかり綿毛になり種を飛ばしました。
黄色い花も綿毛も綺麗で好きなんですけどね。
うちの庭や畑には生えて欲しくない〜(涙)

Comment
この記事へのコメント
綺麗〜綺麗〜  いよいよ本格的にお花の季節になりましたね。 山野草が本当に素敵で羨ましい。  たんぽぽ、 私も大好きです。わざとタネを飛ばしているけれど、花壇の中には生えて欲しくない。笑   花壇の外を選んでタネが飛んでくれると良いのですが???   今年は庭の手入れが行き届かず、 植えた、勝手に育った、 咲いた、という感じのお庭です。これから蚊の季節になるのでまた、お庭には出にくいし・・・ 
2017/ 05/ 27 (土) 16: 14: 49 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
梅雨前までの花の盛りです。今年は梅雨がほどほどだといいな。
タンポポが花壇をさけて種が飛ぶというわけにも行かないですからね。
蚊も嫌ですね。顔の周りにくるのでうっとおしくて。
2017/ 05/ 28 (日) 19: 14: 51 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.