クレマチス・モンタナ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクレマチス・モンタナ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 05月 31日 (水) 12:00 | 編集
モンタナルーベンス

モンタナルーベンス
玄関のモンタナ・ルーベンス。



クレマチス・モンタナ

クレマチス・モンタナ
薪小屋のモンタナ。恐らくフレッダ。


去年誘引し直したクレマチスモンタナが満開になりました。
2013年に苗を植えたのですが、よく育ってくれています。
ここの気候と土があっているのでしょうね。
玄関側はルーベンスで、薪小屋は濃いピンク色のモンタナです。
どちらも途中からは束にして、軒先で誘引しています。
壁面に広げて誘引した方が綺麗だとは思うのですが、
この方法だと、外壁の塗装の時に楽なのです。
今回も、玄関の軒の屋根塗装の時も全く問題なしでした。

Comment
この記事へのコメント
お玄関のモンタナもアーチのようで素敵です!

山芍薬はじめ、他の山野草も綺麗。
山吹も山道の道端で良く見かけますが、好きな花です。

Sakiさんが手をかけて育てていらっしゃるから、この風景が保てるのですよね。

北海道や本州の寒い地域は5月過ぎてから、百花繚乱、花の季節が始まるのですね。

もう梅雨入り、時期は平年並みなのでしょうが、ここ数年、5月でも真夏日があったりして爽やかな季節が短いように感じています。
2017/ 06/ 09 (金) 07: 45: 16 | URL | アルフ # -[ 編集 ]
アルフさんへ
玄関側のクレマチスは、道を通る人にも楽しんでいただいてます。
子供の頃から庭の鑑賞は大好きですが、
庭いじりに興味はなかったんですけどねー。
手を入れないと、どんどん荒れ果てて、かえって面倒になるんだもの(涙)
これでも庭の20%くらいしか管理できてないんです。

本当に百花繚乱で植物好きにはいい季節です。
5月の真夏日は本当におかしいですよね。
こちらも暑い日と寒い日の落差が激しくて、
朝、服の選択に困ってしまいます。
昨日は午前中に薪ストーブを焚きましたよ。
2017/ 06/ 09 (金) 11: 00: 24 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.