ブラックベリーの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブラックベリーの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 06月 30日 (金) 12:00 | 編集
2017ブラックベリーの花

2017ブラックベリーの花

ブラックベリーの花が満開になりました。
冬芽が開く頃にぜんぶ解き、枯れた枝を剪定して誘引します。
蕾が着く頃には、満遍なく日が当たるように、
また蒸れで虫がつかないよう、葉をかなりすきます。
実が成ったら摘むことだけは太郎の仕事。
きっちり役割分担しないとケンカになるのよ。

15年近く経ってやっと庭の手入れに慣れてきたのですが、
蒸れというか、枝や葉が混んでいる状態がダメなことに
気がつきました。花がら摘みや剪定って結構大事です。
ブラックベリーは花がら摘みしませんが、
植物によっては花がらがそのままだと腐って痛んだり、
枝や葉が混んだところでは、病気や害虫が発生しやすいです。
知識としては知っていましたが、面倒で放置した結果、
やはりその通りになりました。
雑草を放置することで蒸れても状態はよくなかったです。
それなりに手を入れるとやはり病害虫がでにくいので、
結局は適宜手入れした方がラクなのでした。
ブラックベリーは、毎年鈴なりですが、今年は摘果してみようかな。
質のいい大きな実が取れた方がいいもんなぁ。

Comment
この記事へのコメント
そうなんですよね〜。 混み合ったところ、雑草が周りに近く生えているところ、古い枯れた葉っぱとか茎が残っているところ、 お隣の植物に圧迫されているところ、 そういうところからダメになる・・・・ それで随分ダメにしたなあ 涙
案外渇きには大丈夫なんですよね、表面枯れても雨が降るとすぐに回復するし。  わかっちゃいるけれど・・・・・・  涙
2017/ 07/ 02 (日) 02: 23: 00 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
わかってはいても、完璧になんてできませんよね(汗)
本当に、気が向いたときにボチボチやってる感じです。
部分的に綺麗になった所は、維持するのはさほど大変じゃないのですが、
庭全体を綺麗にするには、途方もない年月がかかりそう。
tomさんの所はうち以上に広いですからねぇ。。。
お互いにできる範囲で頑張りましょう。
2017/ 07/ 02 (日) 09: 24: 41 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.