ヤマアジサイ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマアジサイ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 07月 05日 (水) 12:00 | 編集
ヤマアジサイが色づき始めました。
ここのところ雨がいい具合に降って、
植物たちも生き生きとしています。
ちょっと蒸し蒸ししていますが、
東京に比べれば過ごしやすいので助かります。

デュランディとヤマアジサイ藍姫
クレマチス・デュランディと藍姫
藍姫は挿し木で増やしたものですが、
大株になってくれて嬉しい。

ヤマアジサイ・楊貴妃
楊貴妃
落雪する場所なので、これは鉢植えです。
去年軒下に入れ忘れてこのまま冬越しして無事だったので、
地植えにしても大丈夫かも。

中沢ヤマアジサイ
中沢ヤマアジサイ
駒ヶ根の中沢の川沿いで咲いていて綺麗だったので、
ひと枝挿し木にしたらつきました。本当に綺麗。

ヤマアジサイが好きで幾つか植えていますが、
大株になっていた紫紅梅という品種が冬越しできずに枯れました。
挿し木で保険もいくつか用意していたのに全てダメでした。残念。
他にも枯れたヤマアジサイが多数あります。
ヤマアジサイって、品種と植える場所の相性がなかなか難しいのかも。

ムスクマロウとラズベリー
ラズベリーが色づき始めました。
庭に植えて12年目の今年、植え替えやら移植やらを経て、
やっとまともに収穫できそうです。
増えすぎないように、深さ40cmmまでプレートを入れましたが、
それを超えてシュートが出てきてます。うーん。管理できるのか。

アサギリソウとムスクマロウ
ミニロックガーデンのアサギリソウとムスクマロウ
ムスクマロウはこぼれ種であちこちで出ています。

Comment
この記事へのコメント
ヤマアジサイ、渋くて本当に素敵。 欲しいです。こちらで見たことがないので、 ないのかなあ? うちにあるのはみんな、普通ぽい紫陽花やアナベルです。 こういうのを崖下のまだ手についていない敷地に植えたいなあ。 枯れちゃって本当に残念でしたね。涙
2017/ 07/ 05 (水) 23: 53: 51 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
ヤマアジサイってヨーロッパではないのかしら?
輸出したら人気になりそうだけどなぁ。
tomさんちの崖下とか、合うでしょうね。

日本では、ヤマアジサイも西洋アジサイも、
色々な品種があって面白いです。
西洋アジサイ系はうちの辺りでは寒すぎて花芽が冬越しできず、
滅多に花が咲きません。
でも、木本体は絶対に枯れないのが不思議です。
2017/ 07/ 06 (木) 15: 50: 23 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.