木曽の紫紅梅 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし木曽の紫紅梅

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 07月 10日 (月) 12:00 | 編集
木曽の紫紅梅

多分2014年に挿し木にして、
2015年秋に木曽の知人におすそ分けしたヤマアジサイの紫紅梅が、
綺麗に咲いたと写真を送ってくださいました。
うちの紫紅梅は全部枯れてしまったけれど、
この枝を分けてもらえば、挿し木にしてまた増やすこともできます。
自分の庭で楽しむだけではなく、
こうして植物のおすそ分けができるって楽しい。

今時期に、若い枝がヒョロッと出てくるので、
我が家ではそれを剪定して、挿し木にしてます。
ヤマアジサイって結構根が出やすいのですが、
そのあとに夏越しして冬越しして、
しっかりした株になるのは、確率が低いかな。
バスコート際に植えた藍姫は大株になって、
綺麗に咲いています。

2017藍姫
挿し木から育った藍姫。
立派に育ってくれて嬉しい。

2017桃色山アジサイ
桃色ヤマアジサイ
ポット苗で買って、鉢植えで大株になってます。
挿し木もしてますが、残っているのはこの本体だけ。

小夏と中沢ヤマアジサイ
駒ヶ根の中沢の川沿いで手折ったひと枝から、
挿し木で育ったヤマアジサイがかなり大株になり、
寝室の窓まで伸びてます。
ヤマアジサイって、枝の張り方がかなり色々で、
最終的なボリュームがわからなくて植栽計画が立てにくいです。
ここは窓から見えた方が楽しいのでよかった。

小夏は何を見ているんでしょう?
虫か何かを探してるのかな。

Comment
この記事へのコメント
しつこいですが、ヤマアジサイ本当に欲しいです。^ー^  kumatoさんに持ってこれないからねえ、と言ったら、枝を持ってくれば良いというのです。 が、枝だけ買えるところないですからね 笑    時々乗せてくださいね、この色合いがたまらない。

絆が深まった家づくり・・・  性格も育ちも違う二人が仲良くするのには妥協もいるし受容もいるし、 それからうまく避けるコツ、分担するコツも入りますよね。  いつまでも仲良く素敵なお家で過ごしてくださいね。
2017/ 07/ 10 (月) 22: 14: 52 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
若枝じゃなくても、挿し木できたことはあるので、
ヤマアジサイの切り花が売っていればいいですけど、
見たことがないですからねぇ。
華道関係の花屋ならあるかしら。
7月に信州に来る機会があったらお分けできるので、声かけてくださいね。

太郎と一緒になって28年。
歩み寄りというか、すり合わせができるようになるのには、時間がいります。
でも、これからも山あり谷ありでしょうねぇ(汗)
2017/ 07/ 11 (火) 09: 00: 38 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.