ニッコウキスゲと大賀ハス - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしニッコウキスゲと大賀ハス

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 07月 18日 (火) 12:01 | 編集
ニッコウキスゲと御嶽山
御嶽山

この連休中は父が来ていたので、
早起きしてビーナスラインを上がって、
ニッコウキスゲを見に行ってきました。
実は太郎と先週チャプリンへソフトクリームを食べに行ったので、
開花状況の予想が付いていたのでした。
一昨年だかに比べて、電気柵の範囲も広がって、
花が増えていました。
数年前までは、山全体が黄色だったことを思えば少ないですけどね。
鹿の食害は本当にハンパないです。

蓼科山、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、
北アルプスとパノラマで見えます。木曽の御嶽山もよく見えました。
お天気が良い上に雲海まで見えて、完璧な風景でした。

ニッコウキスゲと富士山
富士山



翌日は井戸尻考古館へハスを見に行きました。
大賀ハスがちょうど綺麗に咲いていました。
花の画像を見る限りでは爽やか〜な感じですが、
あくまでもこれはヒトコマに過ぎません。
涼しいときもありますが、暑いもんは暑い。夏は苦手(汗)

大賀ハス
大賀ハス


井戸尻の大賀ハス
大賀ハスと父

Comment
この記事へのコメント
おはようございます
霧ヶ峰と言えばニッコウキスゲ、ニッコウキスゲと言えば霧ヶ峰・・・的な

新聞等で見聞きするように、鹿の食害は大変な事なんですね!

Saki さんの投稿を読ませていただいたら、霧ヶ峰に行きたくなっちゃいました
2017/ 07/ 22 (土) 04: 44: 40 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
15年前から1、2年に1度は行っているので、
数年前からの急激な減り具合に驚きました。
ニッコウキスゲ以外の在来植物も減っている一方で、
道沿いではマーガレットやハルジオンなどの外来植物が気になってきました。
霧ヶ峰、早朝が気持ちが良くて人も多くないのでお勧めです。
私は7時前に行きました。
もう終盤だと思うので、行くのならばお早めにどうぞ〜。
2017/ 07/ 22 (土) 10: 04: 38 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.