畑のひまわり - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし畑のひまわり

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 08月 07日 (月) 12:00 | 編集
畑のひまわり

標高1000mの高原は避暑地のはず。
ところがここ数年はかなり暑く、
湿度も高く蒸し蒸しします。
もちろん市街地や東京よりはマシですが、
暑いものは暑い〜。

畑でひまわりが満開です。
毎年こぼれ種で出るひまわりを、
太郎が綺麗に畑に植えました。

***
トップページ画像を差し替えました。
畑に植わったひまわりなのですが、高さは2.5m以上あります。
この下に枝豆が植わってるのですが、
日が当たるんでしょーか。
少々間引いてましたが、意味あるのかしらん。


ひまわり
間引いたひまわりから花を切って挿しました。
ひまわりって大好き。
でも、花粉が落ちるのが悩みの種(汗)


夏野菜収穫
畑で連日野菜が採れていて保存食作りに追われてます。
これが2、3日ごとの量ならともかく、
ズッキーニやキュウリが毎日7、8本採れます。
切っては料理、切っては料理。。。。

ゴーヤが夏に採れたのって初めてです。
標高が高くて地温が低いのか、
ゴーヤやオクラなどが育ちにくいのです。
早速、ゴーヤチャンプルにしました。うれしい。
でも、このゴーヤは全く苦くなくて、なんだか物足りなかったわ。
苦味も大事なんだなぁ。

Comment
この記事へのコメント
ひまわり、素晴らし〜〜〜!!
今年は、タネが手に入らずあまりたくさんは植えられなかったので本当に羨ましい! うちは、みんなすぐに熟れていなくても鳥に食べられてしまうので、零れ種でひまわりが出てくることはないのですよ。 今年はなんとしてでも袋をかぶせてタネを採取します!! ^ー^  こちらも今日からやっと少し涼しくなりました。猛暑で死ぬかと思いました。暑さお大事にね!
2017/ 08/ 07 (月) 15: 59: 05 | URL | tom # -[ 編集 ]
あ、うちでも、そんなに涼しくないけれどゴーヤやオクラは育ちにくいのです。 でも今年は六月からの猛暑でオクラが好調です。 ゴーヤは一度植えて諦めました。一つ小さいのができただけ・・・いいなあ。
2017/ 08/ 07 (月) 16: 01: 04 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
うちのひまわりは、鳥の餌用に買ったもののこぼれ種です。
輸入ものなので、素性がわからないのですが、
綺麗に咲いてくれるのでうれしい。
それが毎年こぼれて育ってますが、
鳥たちがすっかり綺麗に食べることがないみたいです。
わざとこぼしてるのかしらねぇ。

tomさんちの畑でもゴーヤは育ちにくいのですね。
うちも諦めて、苗を買うことはなくなりましたが、
これは頂き物の苗なのです。
贅沢ですが、普通に苦いゴーヤが恋しくなります。
2017/ 08/ 09 (水) 10: 17: 14 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.