ひきこもりお盆休み・十割そば - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしひきこもりお盆休み・十割そば

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 08月 17日 (木) 12:00 | 編集
お盆休みが終わりましたね〜♪ふぅ。
お盆休み中は観光客と別荘族で、
危ない運転と混雑がひどいので、家から出ません。
連休中は、観光地&別荘地のある所に住むんじゃなかった(涙)
と毎回憂鬱になります。
15年前のお盆休みは、ここまで混雑が酷くなかったんだけどなぁ。
処理センターでのゴミ捨てと給油のために街に降りたら、
2箇所で事故渋滞ですもん。
そもそも道がわかりにくいので、
道に迷って挙動不審な車が多いのです。
家にいても、救急車が1日中鳴ってる感じです。
どんだけ人が来ていて、どんだけ怪我や病で、
具合が悪くなってるんだろう?

毎年のことなので、休み前の平日にJAで買いだめしたのですが、
その時も開店30分後で駐車場は満車で、店内もレジも大混雑。
平日これだとすると、お盆中は想像を絶するわ。
別荘族の何が困るって、別荘に行く前に買い出しするので、
同伴者全員で店内を歩くのですよ。
欲しいものがどこにあるかわかっていないので、
効率よく買い物ができるはずもなく、
大人が5、6人団体でショーケースの前でどれにする?
なんてそれが肉コーナー、鮮魚コーナーなど、
あちこちで数組いるわけですよ。

取りたいのでちょっとよけてもらいます?
と言いたいところだけれど、団体の塊だと
1人2人避けてもらって済む話じゃないし。。。
マジで買い物できません(涙)
買う量もハンパないので、レジは長蛇の列です。
まぁ、別荘族の事情は仕方のないことなので、
自衛のために、我が家は家に引きこもるのみです。

十割そばと畑野菜のてんぷら

ひきこもり中の晩御飯。
太郎の打った十割そば。高山製粉の八ヶ岳。
とれたて無農薬野菜のてんぷら。
ナス、ズッキーニ、モロッコインゲン、ミニパプリカ、
とり天、紫蘇。
とり天って、大分出身の知り合いから聞いて、
たまにやるようになりました。これが美味しい。
お酒は、七賢のスパークリング日本酒 山ノ霞です。
ここで暮らしていると、食べることしか楽しみがないし、
外食するには、お金も美味しい店もないので、
こうして食生活だけが充実します。

十割そば、優雅な趣味に見えるでしょうが、
実際は手頃で美味しい蕎麦屋が、駅そばしかないから、
自分たちで打ってます。
で、畑の野菜を消費しないといけないので、
ひたすら毎日野菜料理を作ってます。
てんぷら美味しい♪

それにしても、JAや道の混雑具合からして、
かなり多くの人が別荘をもっているわけで、
移住者の新築の家も増えてきている様子からして、
やはりそれなりに世の中の景気はいいのか?
と不思議な気持ちで見ています。
うちはむしろ家計が厳しくなっているんですけどねー。
引きこもりお盆も、節約になるのでそれもまぁいいか。。。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.