ブラックベリーの実 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブラックベリーの実

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 09月 01日 (金) 11:12 | 編集
2017ブラックベリー

9月に入り、すでに秋の気配を感じる
標高1000mの高原です。
秋の虫が鳴き、涼しい風が吹き、
強いひさしも和らいで、
気持ちの良い季節です。

デッキ横に仕立てている
ブラックベリーの実が最盛期で、
太郎が毎朝収穫しています。
未熟の赤と完熟の黒が美しい。

トップページ画像を差し替えました。
ブラックベリーの収穫真っ盛りです。
誘引、剪定、摘果は私の仕事ですが、
収穫は太郎の仕事です。
ブラックベリーって、完熟のころには発酵が始まっている感じで、
香りにつられてか虫が入るので、
早いと甘くないし、遅いと虫が入ってるしで、
収穫のタイミングが難しいです。
太郎が薬は蒔きたくないというので、
収穫後に塩水で虫出ししてます。

9月のガクアジサイ
ガクアジサイの遅れた花がちょうど綺麗です。
左下のは、8月に咲いてもう終わったやつ。
今年の花は、この4つしかつきませんでした。
それでも大好きな花なのでうれしい。

レンゲショウマ
レンゲショウマが今年も咲いてくれました。
蕾がたくさんついて楽しみにしていたのに、
半分以上食害にあいました。
多分、フキバッタの仲間。

ここ数年、フキバッタが年々増えてまして、
花芽や新芽に被害が出てきています。
葉っぱの一部や花芽の一部くらいならまだ良いのですが、
挿し木したばかりの新芽が食われると枯れてしまうので、
ちょっと困ってます。
空は飛ば無いけれど、すばしっこくって捕殺が難しいのよ。
しかもものすごい数なので、対応のしようがない・・・

Comment
この記事へのコメント
もう秋の気配なのですね。 こちらは最後のあがきという感じで暑い日が続き、 昨日から雷雨で楽になりました。 が、蚊がすごい。 涙
今年は暑かったので蚊に悩まされる時期も長かったような気がします。 来週は日本ですが南なので私たちの夏はまだ続きます。
うちは、野生のブラックベリーがそこらじゅうに生えているので、ハイブリッドは植えていないのですが、 きっとハイブリッド、ジューシーで美味しいのでしょうね。。。。  果物につく様々な虫、 うちも悩まされています。虫が早いか、人間が早いか、です。

コンロ、治ってよかったですね〜 さすが!
2017/ 09/ 01 (金) 23: 16: 44 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
こちらも雨が多かったのですが、
なぜか、蚊にはほとんど刺されませんでした。
多い年は、蚊帳を吊るのですが、今年はそれもなかったです。

ブラックベリーは、私は美味しいとは思えないので、生食しません。
例のジュースに加工するだけです。
虫は、悩まされますね。
薬をつかうのが、一般的なんでしょうけど。
2017/ 09/ 01 (金) 23: 39: 19 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.