ブログ14周年 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブログ14周年

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 09月 02日 (土) 22:42 | 編集
今日でブログを始めて丸14年が経ちました。
この1年は、アクセス数が激減したので、
続けようか迷いましたが、なんとか続いてます。

アクセス数が減った原因は、
セルフビルド記事にパスワードを設定したことと、
FC2ブログがSSLに未対応だったことが大きいと思います。
簡単に言うと、今の基準のセキュリティの規格に沿っていないので、
検索上位にあった記事も下位に下がったりしました。

14年も続けていると、ネットセキュリティの変化で、
使えていたタグが使えなくなったり、
ブログ運営会社からの変更点で使いにくくなったりと、
なかなか面倒なので、その度にブログ継続について悩んでます。
もっとも、もうブログの時代じゃないのかなとも思います。
今はツイッターにインスタかな?
私は今の所どちらもやるつもりはないんですけどね。
ブログもいつまで続けられるかわかりませんが、
FC2ブログもSSL化対応になるようなので、
あと1年後、15周年まではとりあえずは続ける気力が湧きました。
読んでくださっている方に感謝です。
ありがとうございます〜。

実は、この1週間ほど実家に帰ってました。
父とずっと一緒にいるような状況でして、
朝から晩まで一方的に喋り続ける父に、
エネルギー奪われてぐったり。
この数年、年々ひどくなっているので、年のせいでしょうが、
文句や愚痴に、バカとかクソっとか聞くと、
本当に嫌な気分になります。
かなりきつく言わないと、喋り続けます。
聞き流せる訓練を積まないとなぁ。
食欲も失せて、1週間で多分1.5kgくらい痩せたと思う。
まぁ、夏太りが解消できてよかったけどさ。

エネルギー充電したいので、
普段このブログを読んでいる感想など、
一言コメントいただけると嬉しいです。


癒し
太郎や猫たちに癒されてます。
太郎の服の中に入るネルに膝の上の小夏。
でも、五郎蔵がいないのが辛い。
最高の癒しだったのにー。五郎蔵が恋しい。

Comment
この記事へのコメント
14周年おめでとうございます。ROM勢ですが結構見に来てますw このブログは下品な広告も出ないし写真も綺麗で癒されます。私もそろそろセミリタイア考えてますが、ボケ防止にブログでもやろうと考えてます。このブログが理想ですね。
2017/ 09/ 03 (日) 06: 41: 56 | URL | どんたろう # -[ 編集 ]
どんたろうさんへ
こう言う節目では、どんたろうさんはいつもコメントをくださるので、
とてもうれしいです。
広告嫌いなので、なるべく出ないように設定してます。
写真綺麗ですか?ならよかった。
今はipadminiでしか撮らないので、ちょっと難しくて(汗)
このブログは、時流に合っていない気がしてるので、
理想と思っていただけるなんて、ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2017/ 09/ 03 (日) 07: 43: 42 | URL | Saki # -[ 編集 ]
こんにちは
もう14年も続けてみえるんですね、すごいです。
いつも読むだけですみません。
こちらでセルフビルドという言葉を初めて知りました。
私が初めて拝見した時はもう家は建っていて、でもベッドがシングルを継ぎ足したもの?でびっくりした覚えがあります(笑)
石垣積みが、時間をかけて出来上がっていくのを見るのも楽しみでしたし、
季節の野菜や果物を、たくさんの保存瓶に詰め込んで…調理する手間を考えて感心しまくりでした。

個人的にカテゴリー別に過去記事読むのが好きなので、「今」を発信するツイッターやインスタよりもブログの方が好きです。
私も広告だらけのブログには辟易しますけど(苦笑)

そろそろ栗の季節ですね。
小さな栗がたくさんだとSakiさんが大変そうですが…頑張ってください。
猫も手作りも古いものも大好きです。
太郎さんの自然農に近い畑も理想です。
(読み始めた頃、太郎さんへの文句が多かったので、少し太郎さんびいきで読んでました(笑)すみません)

またお邪魔させてください。
のんびり長~く続けて頂けたら嬉しいです。

2017/ 09/ 03 (日) 12: 06: 21 | URL | 桂 # -[ 編集 ]
Sakiさん、

ブログ14周年、おめでとうございます!
いやー、それだけ続けるのは大変な事です。私が初めてこちらにお邪魔して多分7年位になりますが、その倍の年月、続けられているのですね。ブログから私が感じるSakiさんは、とても意思的で、何かを買ったり作ったりする時に明確な理想ややり方があり、それをしっかり文章で表現されているので、読んでいてすごく興味深く、面白いのです。時に同感したり、時に全く知らない世界を知って驚いたり。よく登場する猫ちゃん達や太郎さんの話も楽しんでいます。これからも是非ブログは続けて欲しいです。拙いコメントで申し訳ありませんが、感じた事、これからも書きますね。
2017/ 09/ 03 (日) 22: 22: 11 | URL | Angela # -[ 編集 ]
桂さんへ
コメントありがとうございます〜!!!
ベットとなると、結構古いころから読んでいただいているのですね。
今もまだ、そのシングルベッドが土台です。
40年近く使ってますよー。
太郎に作って欲しいんですけど、いつになるんだろう?
ダブルのマットレスは、きちんと代替わりしてます。

今年は栗はどうでしょう。雨が多かったので難しそう。
家の前の山の栗は枯れてしまいましたし、
天候や虫で不作のことが多いので、
栗を保存することは、ほとんどなくなりました。
美味しいんですけど手間を思うと、
積極的に栗拾いをする勇気はなかなか出ません(滝汗)

あー。ブログ開始当時は、
完全に自分のキャパをオーバーしてましたから、
当時は太郎への不満が多かったですね。
自分でも恥ずかしいです。太郎、よく耐えてくれたなぁ。
こんなにひどい状態から、お互いに歩み寄って我慢して、
今すごく良い関係を築けているので、
この先にまた何かあっても乗り越えられるだろうと思えるのです。
過去があって今があって、未来に続くので、
自分に都合の悪い過去を、今さら隠すのもどうなのかなと思って・・・。
まぁ、さすがに大人になったので、
今新たに、そういう陰の部分を大々的に書く勇気はないですけどね。はは。

こんな感じで、”今”を書いていきますので、また覗いてみてください。
のんびり、ながーくですね?後何年続くかしら。
2017/ 09/ 03 (日) 22: 28: 28 | URL | Saki # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
いつもコメントありがとうございます。
やはりお金も、自分の持てるモチベーションも限られているので、
それなりに意思を持ってやらないと、うまく回らなくて。
器用なんだか不器用なんだか自分でもよくわかりません。
私。基本的にグータラなんですが、
お金も時間も無駄遣いするようではやばいので、
限られたお金をどう使うか考えると、自然とこういう暮らしになりました。
お金が潤沢にあったら、こうはなってないです。
その一方で、時間は無駄に使っております(汗)

これからも、コメントを楽しみにしてますので、
よろしくお願いいたします〜。

2017/ 09/ 03 (日) 22: 50: 46 | URL | Saki # -[ 編集 ]
Sakiさんのブログには、蝸牛さんのことをご紹介いただいたり、
優れもののお掃除用品をチェックできたり、手作りの暮らしの
様子を拝見できたり・・・様々な分野で楽しませていただきました。
上諏訪の舞姫酒造さんや松本のマサムラさんもおいしかった。
あ、おいしいもの情報だけ参考にしていたのではないのですよ(笑)。

Sakiさんの記事には、自分で調べて自分で考える姿勢があって、
時々考えることが面倒くさくなる私には刺激があり面白いのです。

私も2011年春にMacに変えた頃に、初めてお邪魔したような気が
します。あれから7年余り、実家の父と夫の両親を見送り、還暦も
過ぎました。7年でもいろいろなことがあって、思うように
過ごせないのに、14年続けられるのってすごいです。

それに、ブログをやっていた方がインスタグラムやツイッターに
移行することも多い中、この形で継続していただけるのは、
そうしたSNSに消極的な私にはすごくありがたかった。
ほんとありがとうございます。
2017/ 09/ 04 (月) 08: 44: 47 | URL | アルフ # -[ 編集 ]
追伸
2011年からだと7年ではなく6年ですね(汗)。
何だかもっと長く拝見している気持ちになっていました。
記憶力がどんどん減衰するお年頃の私め、毎日の日記は無理
でも備忘録をつけた方がいいなと思うこの頃です。とほほ。。。
2017/ 09/ 04 (月) 08: 54: 06 | URL | アルフ # -[ 編集 ]
アルフさんへ
私のブログから蝸牛さんに繋がったとは、
なんだかうれしいです。
今年の秋も、コラボレーションで展示会をするみたいなので、
楽しみにしています。

考えることに関しては、これは私自身は持て余して困ってます。
努力や心がけでこうなったわけじゃなくて、クセみたいなものなので、
時には考えないということも大事だと感じてます。

私もそろそろ親の問題が出てきて
あれこれと対応せねばならない年齢に入りました。
自分の老後もうっすらと見えてきますしね。
還暦までの10余年は、頑張りどきかな、と心を引き締めてます。

2011年といえば、ここでの暮らしも大分落ち着いた頃ですね。
6年以上も来ていただいて、ありがとうございます。
私もSNSが苦手なので、お気持ちわかります〜。
なので、移行する可能性は限りなく低いのでご安心ください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
忘備録は便利ですよ〜。ぜひぜひ。
2017/ 09/ 04 (月) 09: 32: 24 | URL | Saki # -[ 編集 ]
14周年おめでとう!
サキちゃんのブログはとても読みやすいし何かエッセイを読ませてもらっているようで大好きですよ。

お料理のレシピも参考にさせてもらったりしています。

これからも読むのを楽しみにしているのでのんびりでもいいので続けてほしいな♪

2017/ 09/ 04 (月) 14: 37: 24 | URL | 伊那のA♪ # -[ 編集 ]
Aちゃんへ
コメントどうもありがとう!!!
いつもいつも読んでくれているみたいでうれしいです。
あまりにも更新頻度が下がって、もう読んでないかな?
なんて思ってましたが、のんびりでもいいですか?
そう言ってもらえると、できる限り続けていきたいなと励まされます。
2017/ 09/ 04 (月) 18: 05: 59 | URL | Saki # -[ 編集 ]
Sakiさん、
ブログ14周年、おめでとうございます。
恐らく10年前くらいから拝見させていただいているような気がします。(そんなに昔から読み逃げしててすみません)
素敵なお家での猫たちの様子を見るのが、楽しくて見始めました。
しばらくして五郎蔵くんが野良ネコとしてお庭に出現したんだったと思います。ブログを見ながら、我が家にいた黒猫の姿と重なって、野良だった五郎蔵くんがSakiさん宅の家猫にしてもらえると良いなって思っていたら、本当になったので、すごくうれしかった思い出があります。私もその黒猫を残念ながら五郎蔵くんが亡くなる1年前くらいに失い、ブログの中で、五郎蔵くんを見ることで少し寂しさを癒しておりました。
私もまだまだ思い出すことがあり寂しいですが、ネルや、他のブログの猫たち、そしてまだいる黒猫の妹猫(トラ柄なんですが)にはげまされています。
小夏ちゃん、大きくなりましたね。そして本当に美猫ちゃんですね。
長くなりましたが、これからも
ブログ、Sakiさんの負担にならないようなかんじで続けてもらえうとうれしいです。
楽しみにしてます。
2017/ 09/ 04 (月) 21: 19: 57 | URL | 黒猫 # -[ 編集 ]
黒猫さんへ
そんなに長く読んでいただいているんですね〜。
どうもありがとうございます。
時折コメントをいただけるだけで十分嬉しいです。
黒猫さんも愛猫を亡くされているとのことですが、
お互い、励ましてくれる他の子がいて救われますね。
五郎蔵みたいな性格の子を、また飼いたいなーと思ってますが、
猫って本当に個性的なので、
どんな子とご縁がつながるか予測がつかないのですよね。
小夏大きくなりました!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2017/ 09/ 05 (火) 08: 53: 47 | URL | Saki # -[ 編集 ]
はじめまして
14周年おめでとうございます。
最近、移住について情報を得たいと思い、
ごちらにたどり着きました。

鍵がかかった記事も、読めるところは読ませていただき
大変参考になりました。
できれば、リアルタイムで
全ての記事を読ませていただきたかったと思うぐらい
興味深い記事ばかりでした。

私みたいな、ブログも書いていない新参者が
コメントするのも、いかがかと思っていましたが
楽しみにしている気持ちだけでもお伝えすべきでした。
これからも、楽しみにしています。
2017/ 09/ 05 (火) 11: 01: 42 | URL | kinomi # -[ 編集 ]
kinomi さんへ
初めまして。コメントどうもありがとうございます。
たくさん読んでいただいたようで、うれしいです。
移住に関しては、場所がどこであれ、いいことも悪いこともある、
普通の毎日の生活でしかないということさえ念頭にあれば、
なんとでもなると思います。
まぁ、雑誌やテレビのようにはいきません(汗)
結局は自分次第なので、ある意味都会よりシビアかも。
やはり、ここに住んでいても問題は抱えていて、今も現在進行形です(涙)

私のブログにコメントくれる人って、
ブログをやっていない人の方が多い気がしています。
私自身が、ブロガー同士で積極的に交流するタイプじゃないですしね。
もし、気になる過去記事などありましたら、
その記事のコメント欄に気兼ねなくコメントくださいませ。
2017/ 09/ 05 (火) 12: 44: 08 | URL | Saki # -[ 編集 ]
はじめまして
はじめてコメントします。
コメント苦手でめったに好きなブログに書き込まないのですが、今回思い切ってコメントさせていただきます。
美味しそうな料理や素敵な家に惹かれて長いこと読ませていただいています。
猫の様子も、飼っていないし可愛いなあ〜と読んでいただけだったのですが、今年になってひょんな事から猫2匹飼うことになり、真剣に読み返させていただきました(=^・^=)
これからもブログ楽しみに読ませていただきたいです(*^^*)
2017/ 09/ 06 (水) 19: 57: 24 | URL | あーる # -[ 編集 ]
あーるさんへ
初めまして。長いこと読んでいただいているのですね。
コメントをどうもありがとうございます。
私も他のブログにコメントすることは少ないので、
うれしいです。
猫ちゃん2匹ですか!どんな子でしょうか。
うちの子たちも、個性豊かで困ったところもありますが、
長く一緒にいるほど心が通じてくるので、面白いですよ。
ぜひ猫ライフを楽しんでくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
2017/ 09/ 06 (水) 22: 05: 40 | URL | Saki # -[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいてます!
じつは7年前Sakiさんのブログを見て憧れ、家を建てることを決心しました。 少しでも標高の高い土地を探し 間取りなんかもかなり(勝手に無断でスミマセン)参考にさせていただきました。九州なので暖かいのですがSakiさんの薪ストーブに憧れて大工さんにお願いしていつでも設置できる状態にあります・・・が石油ストーブで十分なので実現できておりません(汗)大工さんにも失笑されたし・・・エヘヘ
Sakiさんの生活の工夫も楽しく見せていただき参考にさせていただいてます。
コメントするのが人生初で支離滅裂ですがSakiさんに勝手に憧れる
自称 ”くるみ平九州支部”支部長のエネルギー源であるブログをゆったりとでも長く続けていただきますよう嘆願いたします!!
よろしくお願いいたします(^^;)


2017/ 09/ 07 (木) 10: 38: 38 | URL | 九州支部長 # -[ 編集 ]
九州支部長さんへ
初コメントどうもありがとうございます。
九州にお家を建てられたのですね。
石油ストーブで十分の暖かさならば、羨ましい限りです。
九州は、私が習っている別府竹細工が有名なので、
いつかゆっくり行ってみたいです。

更新頻度かなり下がってますが、
こうして楽しみに読んでいてくださるの方がいるとは、ありがたい限りです。
これからもよろしくお願いいたしますね。
2017/ 09/ 07 (木) 13: 38: 13 | URL | Saki # -[ 編集 ]
楽しみに読んでいます
私も初めましてです。
長野県では、松本市、長野市、伊那の松川町、穂高町に住んだことがあります。今は、夫と私の実家がある富山県に戻ってきました。
転勤族でしたが、長野では楽しい思い出ばかりだったので、Sakiさんのブログを見ながら懐かしく思い出しています。
のんびり、ゆっくりブログを続けていただけると嬉しいです。
2017/ 09/ 07 (木) 17: 43: 19 | URL | よし # -[ 編集 ]
よしさんへ
はじめまして。
同じ長野県でも、松川町と長野市じゃかなりの距離ですよね〜。
私は駒ヶ根市、伊那市、と今の家と、主に南信エリアに住んできています。
長野県に住んで25年以上経ちますが、長野市へ行ったのは数えられるくらいです。
富山ですか〜。大昔に1度行ったことがありますが、
海の幸と山の幸が両方楽しめるイメージです。
また行ってみたいなぁ。
のんびり更新ですが、これからもよろしくお願いします。
2017/ 09/ 07 (木) 21: 34: 54 | URL | Saki # -[ 編集 ]
美味しそうなパン
こんにちは。

こちらのブログはたぶん8年前くらいに初めて拝見させていただきました。
わたしも長野南信でセルフビルドで家を建てたので、すごく楽しく読まさせていただいております。
石積みに井戸などは真似できず、美味しそうなパンはできれば、教えて欲しいほどです。
ネコちゃんも可愛くて、うちの猫にも仲間が来れば良いのにと思いながらも、寸前のところでご縁がなくて1人ぼっち状態です。
旦那さんのペンキ塗りのためのロープワークは人ごととは思えず、ドキドキです。

また、のんびりとブログを更新していただけると嬉しいです。ご無理せずに^_^
2017/ 09/ 10 (日) 16: 24: 49 | URL | すーさん # -[ 編集 ]
すーさんへ
すーさんはじめまして。
セルフビルド なのですか?楽しく読んでもらえてよかったです。
何せうちは修羅場だったので、あまり思い出したくない過去です(汗)
パン党じゃないので、パンは最近は焼いていないのですが、
冬に時間あればまた焼くかも。
猫は、ぜひもう1匹!多頭飼いは本当に面白いです。
猫ボランティアさんとか、保健所の譲渡会とか当たってみるといいと思います。
伊那だったら、農道のグリーンファームには、シーズンになると子猫いますよ。
良いご縁があるといいですね。

書くこと自体は苦ではなく、むしろ趣味なので、
ブログ運営側の対応さえまともなら、
のんびり続くとは思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2017/ 09/ 11 (月) 08: 01: 01 | URL | Saki # -[ 編集 ]
すーさんへ追伸
あ、子猫がいるのは、繁殖シーズンの土日です。

2017/ 09/ 11 (月) 08: 05: 07 | URL | Saki # -[ 編集 ]
子猫
アドバイスありがとうございます。

なんと来週伊那に行くので寄ってみます。

道にいた子猫を保護したら猫エイズで飼えなくて飼い主が見つかりお返ししたり、道で車にひかれたばかりの猫を何とかしないとと車から降りたものの目の前で2度ひかれてしまい、大泣きして帰宅したり、つい先日は橋の上でうずくまってる子猫をなんと運転中に発見して、保護に向かったものの子猫が嫌がったらしく橋からダイブして、夫婦ふたりで橋の下を探したものの見つからずという奥様がいます。

もう、教えていただいたようなところから保護する決断をすることが重要と思うのですが本人は恐いのでしょうね。
本当にやりたいことは恐いものです。

重ねて情報ありがとうございます。
2017/ 09/ 12 (火) 08: 51: 37 | URL | すーさん # -[ 編集 ]
すーさんへ
うちも、新しい子を迎える時は、
猫エイズのチェックがクリアしないと無理なので、
毎回アタマが痛いです。
新しい子を迎えたいと思ってから小夏を迎えるまで、
数年かかりました。待った甲斐がありましたよー。
こればっかりは、ご縁だと思いますよ。
グリーンファームは、子猫が必ずいるわけではないので、
電話して見たらいいかもしれません。
まぁ、猫がいなくても、行く価値はありますけどね。
2017/ 09/ 12 (火) 18: 57: 34 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.