暑かったり寒かったり - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし暑かったり寒かったり

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2017年 10月 14日 (土) 12:06 | 編集
水曜日は松本で飲み会があったので1泊しました。
10月半ばだというのに、最高気温29℃で暑い!!!!
スマイルホテルに宿泊したのですが、
空調がセントラルヒーティングの暖房しかない(滝汗)
部屋は1階だったので、窓を開けて寝るのもどうかと思ったけれど、
暑くてとてもじゃないけど眠れなかったわー。

せっかくの機会なのでイオンモールに行ったけど、
やっぱりこういうモールには欲しいものはなかったのでした。
でも、そこいらのイオンモールとは違って、
観光客が土産買えるような店もあって、よかったと思う。
無印良品もパルコ店との差別化がされてていい感じ。
で、結局松本に1泊2日で行って買ったのは、
ポンヌフのパンとマサムラのベビーシューのみ(汗)

そして木曜からは連日雨っぽくって、今度は寒い。
薪ストーブは、ちょっと肌寒い時の調節が難しいのです。
ボケーっとしてると火が消えてます。とほほ。

10月の薪ストーブ前

朝、薪ストーブ前のロッキングチェアでちょっとメールチェックしてたら、
即座に小夏が膝にきました。
この子ってば、いつも膝を抱え込みます。
メールチェックは終わったから、新聞読みたいのに動けないー。
小夏をどかして、ラグの上で新聞読み始めたら、今度は新聞の上に。
ネルも良くくっついてくるけれど、小夏もです。
かわいいけどちょっと邪魔なのよねぇ。
メス猫ってあっさりした子が多いかと思ってたら、小夏は違ったわ。
もうちょっと大人になったら落ち着くのかしら。

Comment
この記事へのコメント
今週のはじめの暑さは異常でしたよね〜。そのまえが寒かったので、具合が悪くなりそうでした。今度はまた寒いのですね。 こちらに帰ってきたら日中はとても良いお天気で暖かく、朝晩は冷えるので薪ストーブをキッチンかリビングに入れています。いよいよ薪ストーブのシーズンになりましたね。 猫ちゃん可愛い〜 でも邪魔そう。 笑
2017/ 10/ 14 (土) 16: 21: 39 | URL | tom # -[ 編集 ]
寒くなりましたね
東京も先週半ばまで暑かったのに、土曜日くらいからグーンと冷えてきました。
長野の高原はもうすぐ氷点下の朝をむかえるのでしょうか。
今年はインフルエンザの流行も早そうですし、体調を崩さないよう気をつけてください。

松本のマサムラ、sakiさんのブログで知ってから、松代に祖父母のお墓参りに行く時に寄っていて、ベビーシューと石垣サブレがお気に入りです。松本に寄る楽しみの一つになりました。
2017/ 10/ 16 (月) 09: 47: 12 | URL | アルフ # -[ 編集 ]
tomさんへ
体調は大丈夫ですか?
お互いに、薪ストーブのシーズンですね。
こちらは最高気温が12、3℃だったりするので、冬の様相です。
紅葉も早いかなー。でも、暑いよりは寒い方がましです。
2017/ 10/ 17 (火) 08: 46: 48 | URL | Saki # -[ 編集 ]
アルフさんへ
寒いですよねー。さらに雨が続いて嫌になってしまいます。
氷点下になるのは、例年なら10月の終わりですが、
今年はどうでしょうね。
寒暖差が激しいためか、今年は紅葉が早いです。
体調を崩さないように気をつけてますが、ちょっと自信がないです。

私は基本的に辛党なのですが、ベビーシューは数少ない私の定番品です。
どこかを訪れるにあたって、1つでも楽しみがあるといいですよね。
2017/ 10/ 17 (火) 08: 54: 29 | URL | Saki # -[ 編集 ]
子猫授かりました
こんにちは。
松本に欲しいもの、あまりありませんでしたか。
アンティークショップとかの方が良いのかな。

さて先日アドバイスいただいたグリーンファームに連絡しないで行ってみました。子猫がいたらいたらで奥さんも喜ぶかなって思い。
結果、いませんでした。
その後全くもってあきらめて忘れていたのですが10・9にほとんど行かない「農家の店 ひまわり」という店にふつうはカインズで売っているはずの商品がなくて行ってみました。
その帰りに、親子が駐車場の端で座り込んで黒のハンガーをいじっていたのですが、なんか心にモヤモヤしたのですが、一旦帰りましたが、すぐに「あれは猫ではないのか?」と思い引き返すと人間の親子はいまにも立ち去りそうな雰囲気で、親子帰る→おれ駆け寄る→ガリガリ猫風邪の子猫⇒奥さんに写メ送る→連れ帰る となりました。
生後何日の猫かわかりませんが450グラムで現在は650まで増えました。その日のうちに病院に連れて行きましたが重度の猫風邪で先住ねことのこれからの生活には少し不安もありますが念願の猫2匹となりました。
おかげさまで、このような運びとなりました。ありがとうございました。
私にとって、こちらのブログは生きる参考書となっております。
また、読ませていただきますね。

先日の御礼まで
2017/ 10/ 17 (火) 08: 56: 39 | URL | すーさん # -[ 編集 ]
すーさんさんへ
新しい子猫ちゃんですか?いいなぁ。
重度の猫風邪とのことで心配ですが、元気に育つといいですね。
ネルも最初は手のひらに乗るくらい小さかったんですよ。
うちももう1匹飼いたいです。
エイズのことなどを考えると、陰性がはっきりしている成猫がいいんですけど、
こればっかりはご縁なので、繋がるのを待ってるところです。

えー生きる参考書ですか?いやいや。
人生の目標とかあるわけじゃないし、生きるの面倒臭いんですが(涙)
猫に振り回されつつ、癒されつつ1日1日をなんとかやり過ごしてる感じですよー。
2017/ 10/ 17 (火) 10: 26: 59 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.