睡蓮鉢でメダカ  - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし睡蓮鉢でメダカ 

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2004年 08月 06日 (金) 00:00 | 編集
家をセルフビルドで作っている間から、ずっと欲しかった睡蓮鉢をやっと
買いました。(3年越し 笑)
ストーンデッキに置きました。イイカンジ~。
本当はもっと大きいのが欲しかったのだけれど、中ぐらいのにしました。
それでも直径65センチ、高さ35センチなので小さくはないですね。
値段は手頃な7200円。でも、縁に少しだけヒビが入っていたので
1000円おまけしてくれました。

睡蓮鉢2

中国の宜興というところのものです。画像では花のデザインですが
反対側は竹と雀のデザインで、チャイニーズって感じ。
龍のデザインもあるんだけれど、それは中側が茶色なので却下。
理想は龍のデザインで、中身がブルーだったのだけれど残念ながら無かった。
中側がブルーの方が良いのよね。その方がメダカが映えるのよ。

めだか

メダカがかわいいでしょ~。30匹買ったのですが、5匹ぐらい天国へ
行ってしまった…。
卵が生める様に、水草のホテイアオイが入ってます。
この睡蓮鉢とメダカにはかなり癒されてます~。

それにしてもホテイアオイってすごい増え方ですね。
1週間で3倍にはなってます(汗)
さすが世界10大害草に、エントリーされているだけはありますね。
ブルーデビルと呼ばれているらしい。花は綺麗だし、水を浄化するのになぁ。
我が家でも1つだけ咲きました。

ほていあおい

すごく増えるので、水面がホテイアオイで覆い尽くされてしまって、
他の生物が育たなくなるんだって。
睡蓮鉢で増えて困ったからと、その辺の水辺には捨てられませんね。
実はすでに捨てたいほど増えてる状況です(汗)畑に捨てようかなぁ
でも捨てるのって忍びないなぁ。困っちゃうね。


Comment
この記事へのコメント
Re:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
ストーンデッキに置かれた睡蓮鉢いい感じですね。これだけ大きいとめだかものびのびしていられそうですね。



ストーンデッキの細部もよくわかっていいです。

ホテイアオイは1週間で3倍も増えるのですか。すごいですね。



私は池からすくってきたなんだか分からない水草を浮かべています。あまり増えません。
2004/ 08/ 07 (土) 12: 18: 34 | URL | 葡萄のこみち # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re[1]:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
葡萄のこみちさんこんにちは

>ストーンデッキに置かれた睡蓮鉢いい感じですね。

これだけ大きいとめだかものびのびしていられそうですね。



そうですね~。メダカって水槽に沢山いれちゃダメらしいです。

のびのび広々が良いんですって。



>ストーンデッキの細部もよくわかっていいです。



石が敷地から出たゴミだとは思えないですよね。

すごく贅沢に見える…。



>ホテイアオイは1週間で3倍も増えるのですか。すごいですね。



スゴイです。びっくりです。困ります。(笑)



>私は池からすくってきたなんだか分からない水草を浮かべています。あまり増えません。



あまり増えなくて正解ですね。

こんなに増えるなんて知らなかったのですよ~。
2004/ 08/ 07 (土) 12: 55: 19 | URL | Saki # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
我が家も古い火鉢に水草とメダカを入れてるの。

道路に面したとこに置いたその日から

毎夜お散歩のワンちゃんの水飲み場と化してしまった。

猫と比べると凄い勢いで飲んでるから

見てた夫ビックリ・・・メダカの踊り食いしたかもって(・・?
2004/ 08/ 07 (土) 21: 41: 03 | URL | hiyonyan # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re[1]:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
hiyonyanさんこんばんは



>我が家も古い火鉢に水草とメダカを入れてるの。



私も最初の1週間は古い火鉢を使ってたんだけれど、

もっと大きいのが良くて…。

火鉢の方は、ホテイアオイに卵が生みつけられたら、移して使う予定。

今は増えて困って捨てたいホテイアオイ入れになってます(汗)



>道路に面したとこに置いたその日から

>毎夜お散歩のワンちゃんの水飲み場と化してしまった。



それは困りますよね~。



>猫と比べると凄い勢いで飲んでるから

>見てた夫ビックリ・・・メダカの踊り食いしたかもって(・・?



えぇっ!!それは嫌だなぁ。でも思わず笑ってしまった。



実はメダカを飼うのはじめてなんですが、スゴイ貪欲ですよね。

常に水面をパクパクして、なんか口にいれてるもの。

そして食べられ無いものだと吐き出してる。

これだったらボウフラが湧く事はありえないかも…。

2004/ 08/ 07 (土) 21: 51: 33 | URL | Saki # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
ホテイアオイというのは、そんなに増えるのですか?やっぱり他の生き物が育たなくなるのは、困りますね。

それにしても、生き物には、癒されますね。
2004/ 11/ 12 (金) 21: 34: 13 | URL | どんこ300 # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re[1]:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
どんこ300さんこんばんは



>ホテイアオイというのは、そんなに増えるのですか?やっぱり他の生き物が育たなくなるのは、困りますね。



そうですよね。ブルーデビルってすごいあだ名ですよね。



>それにしても、生き物には、癒されますね。



本当に癒されます~。ここは冬はマイナス15度まで下がるので

メダカを家の中に入れました。かわいいのよ。

2004/ 11/ 12 (金) 22: 13: 46 | URL | Saki # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
初めまして♪

私は野生の「クロメダカ」を飼育・繁殖しています。

睡蓮鉢はいい環境・映えますね♪



でも、ホテイアオイがまだ枯れてなく、開花しているなんて暖かいところなのでしょうか???

ウチのは10月に入って枯れてしまったので、生ゴミで処分しました。



来年も卵の着床用でホテイアオイを使用しようと思いますが、「ヒラマキガイ」という貝が根に付着していたのがわからず、今はエライ目にあってます。



今後ともよろしくお願いします。
2004/ 11/ 13 (土) 09: 12: 17 | URL | まるま5520 # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re[1]:睡蓮鉢でメダカ(08/06)
まるま5520さんはじめまして。

>初めまして♪

>私は野生の「クロメダカ」を飼育・繁殖しています。

>睡蓮鉢はいい環境・映えますね♪



クロメダカなんて大人になってから見た事がありません~。

野生のメダカだなんて良いですね。



>でも、ホテイアオイがまだ枯れてなく、開花しているなんて暖かいところなのでしょうか???



すいません~。実は今日記と画像の整理をしていまして

それで過去の日記が新着としてアップされているのです。

この日記自体は8月6日に書いたもので、ホテイアオイの花は咲いていません。

暖かいどころか冬はマイナス15度まで下がる寒い所です。

11月はすでに氷が張ってますよ~(涙)



>ウチのは10月に入って枯れてしまったので、生ゴミで処分しました。



我が家は枯れっぽいですが、なんとか生きてます。

でも時間の問題ですよね。



>来年も卵の着床用でホテイアオイを使用しようと思いますが、「ヒラマキガイ」という貝が根に付着していたのがわからず、今はエライ目にあってます。



貝が増えちゃったんですか。我が家も良くわからない小さな

貝がついていましたが、いなくなっていました。



>今後ともよろしくお願いします。



こちらこそ。

2004/ 11/ 13 (土) 09: 44: 45 | URL | Saki # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.