撮影スタジオな我が家  - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし撮影スタジオな我が家 

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2004年 08月 04日 (水) 00:00 | 編集
今日は木工仲間の鈴木さんが、我が家で撮影をしていきました。
彼は毎年テキスタイル(織物)の人とコラボで、青山の蔦サロンで展示会を
しているのですが、そのDM(ダイレクトメール)のハガキで使う
画像の撮影です。

私はアシスタントで、銀マット(笑)をレフ板にして撮影。
光りやアングル等も一緒に考えるのですが、すごく大変だけれど楽しい!
特に平面的なテキスタイルを素敵に見せるのが難しくて、ふたりで
頭を抱えながらの撮影。(去年も苦労した)
バッチリだと「いいね~いいよ~綺麗だよ~最高!」
と家具やテキスタイルに向かって、言っている怪しいふたり(爆)
なにしろ自然光、室内、銀マット、クリップ式100w電球照明1つ
という条件で綺麗に撮るのは難しい。

040804

この画像なんかはなんてことなく見えますが、バッグの持ち手の皮の部分や
布のラインを美しく見せるために、テグスで上から吊ってます。(汗)
もちろん中は”あんこ”として新聞紙が入っています。
かばんはテキスタイルの人の作品で、テーブルは鈴木さんの作品。

彼は北欧っぽい家具を作ってます。彼の家具はとっても好きです。
都会のマンションとかで、生きるデザインですね。
同業者なのでライバルでもあるわけですが、やっぱり良いものは良いのだ。

なんとか撮影が終わって、彼も私のアシスタント振りに満足してくれました。
私ってやっぱり自分でイロイロやるより、アシスタントの方が
向いてるんだよなぁ。

我が家での撮影は去年もやったのですが、苦労しただけあって素敵なDM
に仕上っていました。
今年はどんなDMになるんだろう~。とっても楽しみ。

Comment
この記事へのコメント
---



http://www12.plala.or.jp/atelier-saki/image/rakuten2/dm.jpg" width="203" height="300" alt="DM">



これは去年のDMです。

右下の黒い棚は、「神代」と言って土の中に埋まっていた事によって

色が黒くなった物です。着色は全くしてないのにこんなに黒くなるなんて

面白いですよね。これは黒ですが、物によって色が全然違って

緑かかったグレーだったり、良い感じの濃い茶色だったりします。

これは神代ニレだったかな?




1970/ 01/ 01 (木) 09: 00: 00 | URL | - # 79D/WHSg[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/ 01/ 01 (木) 09: 00: 00 | | - # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/ 01/ 01 (木) 09: 00: 00 | | - # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/ 01/ 01 (木) 09: 00: 00 | | - # [ 編集 ]
Re:撮影スタジオな我が家(08/04)
はじめまして。

ランダムから参りました。

DMの出来栄えをあれこれ想像してしまいましたー

そしてそして、、、!

素敵なセルフビルドな家具&住処に

うっとりため息ですー!!!

猫様も美しい♪



ではまた遊びに参りますね~
2004/ 08/ 05 (木) 13: 37: 16 | URL | chihaya-M # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re[1]:撮影スタジオな我が家(08/04)
chihaya-Mさんはじめまして

>DMの出来栄えをあれこれ想像してしまいましたー



去年のDM画像をアップしたいけれど、

楽天の画像がすでに100枚でイッパイなのです~。





>そしてそして、、、!

>素敵なセルフビルドな家具&住処に

>うっとりため息ですー!!!

>猫様も美しい♪



ありがとうございます。猫は我が家の一番すばらしい

インテリアかも。



>ではまた遊びに参りますね~



来て頂いてうれしいです。またのお越しをお待ちしております。

2004/ 08/ 05 (木) 14: 48: 06 | URL | Saki # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re:撮影スタジオな我が家(08/04)
どんなテキスタイルなんだろう?

興味ありますね

>「いいね~いいよ~綺麗だよ~最高!」

>と家具やテキスタイルに向かって、言っている怪しいふたり

ホント怪しいや(笑)

でも布を撮るのは難しいですよね

のっぺりしちゃう

でも、自然光だけの方が綺麗に撮れると思うんですよねぇ

女の人撮るわけじゃないからレフ板よりもトレペの方がいいと思う(笑)
2004/ 08/ 05 (木) 23: 33: 42 | URL | nagoo # 79D/WHSg[ 編集 ]
Re[1]:撮影スタジオな我が家(08/04)
nagooさんこんばんは

>どんなテキスタイルなんだろう?

>興味ありますね



峰島裕子さんと言う方です。どんなというとどう言えば良いのかしら…難しいですね。

ググるとヒットします。



>>「いいね~いいよ~綺麗だよ~最高!」

>>と家具やテキスタイルに向かって、言っている怪しいふたり

>ホント怪しいや(笑)



ですよね



>でも布を撮るのは難しいですよね

>のっぺりしちゃう



そうなんですよ~。しかも今回は色のバリエーションがなくて、苦しかったわ。

画像のヤツなんて、なんで同じバッグが2つなの??って感じです。

色違いだったり、カタチが違えば良いのに…。



>でも、自然光だけの方が綺麗に撮れると思うんですよねぇ

>女の人撮るわけじゃないからレフ板よりもトレペの方がいいと思う(笑)



北側で直射日光があたらない壁で取っているので、

かなり暗くて、明るさが足りないのですよ~。

感度100のリバーサルなんですが、

照明が100w白熱球を銀マットに当てての間接光なので、

それほどきつくなかったです。

っていうか、少しはマシと言う程度の明るさしか得られなかったわ。(汗)



確かに直射日光があたるところで、銀マットだったら激しく明るいだろうなぁ。日焼けサロン?

私はすでに小麦色の肌なので、必要ないのよね。(笑)

2004/ 08/ 06 (金) 00: 28: 40 | URL | Saki # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.